午前0時のmitakehan

ファッションや腕時計、音楽の情報を発信するブログ

【夜に聴きたい】Incubus「Are You In?」のまったり感が心地いい

f:id:mitake3000:20180914001121j:plain

ミクスチャーロックバンドと聞くと、激しい曲調なイメージが先行していまいち聴く気がしない、なんて人もいるのでは?

今回取り上げるIncubus(インキュバス)もどちらかというと、普段は激しめな曲をリリースしています。

しかしながら、聴きこんでみると深夜0時に聴いても合うような、どこかまったりとしていてスムースな楽曲もあるのです。

そんなIncubusの、午前0時くらいに聴きたい曲としておすすめな「Are You In?」を紹介します。

Incubusuとは?プロフィールをざっくり説明

結成当初~メジャーデビュー初期まではいわゆる「ラップメタル」に分類される音を出していたが、3rdアルバム『メイク・ユアセルフ』でメロディアスなロックへと路線をシフト、4thアルバム『モーニング・ヴュー』ではさらに穏やかな空気感を漂わせるロックバンドへと成長した。

引用:Wikipedia

1991年にアメリカ・カリフォルニアで結成したIncubus。

ボーカルのブランドン・ボイドを始めとして、ギターのマイク・アインジガー、ドラムのホゼ・パシーヤス、ベースのベン・ケニー、DJキルモアの5人体制で活動。

オルタナロックをベースとしてメタル要素やラップを取り入れた、いわゆるミクスチャーロックバンドスタイルで当初は活動していましたが、徐々にそのメロディーセンスを開花させ、激しさの中にもエモーショナルな旋律が響く独自の楽曲スタイルへと進化し今に至ります。

Incubus「Are You In?」は思ったよりも深夜に丁度良かった


Incubus - Are You In?

2001年にリリースされたIncubusの「Are You In?」。

ベースラインが特徴的なこの楽曲は、当時のミクスチャーロックが全盛な風潮の中では異端だったように思います。

音を詰め込みすぎず、丁度良い抜け感のある曲調がまったりと心地よく、深夜に聴くには丁度良いまったり感。

 一人で晩酌をしながら聴くのもいいですが、誰か友人と語らいながら流れてくる曲としても良い雰囲気を醸してくれるような気もします。

ミクスチャーバンドならではの空気感でもって演奏されるこの曲は、個人的には非常におすすめです。

今聴いてみると侮れないミクスチャーロックの世界

聴きこんでみると意外な一面が見られるのもミクスチャーロックの大きな魅力。

Incubusuの楽曲のように、今聴き直してみると意外と深夜に合う曲が発掘できるかもしれませんね。

……自宅にある大量のCDを眺めてちょっとだけ愕然としましたが、せっかくなので漁ってみようかと思ったmitakehanなのでした……。