午前0時のmitakehan

ファッションや腕時計、音楽の情報を発信するブログ

スチームパンクな腕時計?手作り時計作家集団が運営する「JHA」が凄かった

f:id:mitake3000:20180913174507p:plain

誰とも被らない一風変わった時計が欲しい!

クリスマスプレゼントに丁度良いアイテムはどれだろう?

とは思っても、いったい何を選んでいいのかわからないことってありますよね。

そんな悩める紳士淑女におすすめなのが、手作り時計集団が運営するオンラインショップ「JHA」

スチームパンクなデザインのものから和風アンティークまで、手作り時計作家の手により作られた個性豊かなアイテムが勢揃い。

そんなJHAの魅力を、機械式時計や腕時計が大好きな筆者、mitakehanが紹介します。

思わず集めたくなる個性的な腕時計が大集合のJHAとは

f:id:mitake3000:20180913174535j:plain

素敵な腕時計は世の中に山ほどあるけれど、自分だけの一品物となるとこれがなかなか探すのが難しいもの。

私は基本的にシンプルでオーソドックスな腕時計が好きなので、おすすめするアイテムもそちらに寄ってしまいがちです。

しかしながら、この時計専門ECサイト「JHA」は毛色がまったく違っていて、取り扱っているアイテム全てが手作りの時計なのです。

アンティークな風合いのものからスチームパンクな世界観のもの、はたまたアニメコラボアイテム、懐中時計など実に幅広いラインナップ。

どうやってこれだけ多くの手作り時計を取り揃えているのかと疑問に思いましたが、それもそのはず、JHAは手作り時計「作家」が提供するアイテムを販売しているからにほかなりません。

10組以上のアーティストが時計を作っている

作家集団という情報だけでも、作家それぞれの個性がひしめいているのだなということがわかります。

一点一点が手作りなので出来上がるのに数週間から一月はかかるというのも、自分だけの特別感に拍車がかかるというもの。

そんなJHAに所属している作家がどんなアイテムを作っているのか、5名ほど紹介したいと思います。

増田精一郎|スタイリッシュなレディース向けデザインが素敵な作家さん

文字盤に金貨のようなコインがあしらわれている細目バンドの腕時計で、真鍮や全体的なカラーリングがアンティーク感を演出しています。

ケースサイズは28.5cmと少し小さめなので、女性に丁度良いアイテムではないでしょうか。

この増田精一郎さんの手作り時計は、デイリーユースで活躍しそうなものを多く取り揃えているようでした。

KS|スチームパンクから和風まで自由自在なデザイン性が特徴

別売りのスタンドと合わせると「何かの計器かな?」と思えるほどメカメカしい、これぞスチームパンクと言いたくなるような腕時計ですね。

このKSさんが作るアイテム群は、スチームパンクだけではなく和風やペーパークラフトな文字盤のものなど実に多彩。

KS×天元突破グレンラガンコラボアイテム

 大人気アニメ「天元突破グレンラガン」とのコラボレーションアイテムもあり、手作りの枠には収まらないほどのクラフトワークスタイルに脱帽です。

他にも装甲騎兵ボトムズや巌窟王など様々な作品とコラボしているので、ぜひチェックしてみてください。

KS(日時計)

 初めはただのペンダントかな?と思ったのですが、実はこれ日時計なのです。

ファッションにさりげなく日時計を織り交ぜることができるとは、なんとも時計好き的にもグッときます。

DAIGO/JOIE INFINIE DESIGN|シンプルかつアンティークな風合い

 私の大好物、機械式手巻きムーヴメントを搭載したアンティーク調の腕時計。

文字盤側から内部構造が透けているので、どのように時を刻んでいるのか分かり目で見て楽しいアイテムですね。

あくまで個人的に、ですが。

DAIGOさんの作る時計は、シンプルかつアンティークな風合いを持つデザインが特徴。

en|和風や黒電話モチーフなど独創的な世界観が魅力

 腕に二重巻きになる長いベルトが特徴的なenさんのアイテムですが、よく見ると文字盤が漢字で仕上げられています。

こちらの商品名は「ひつじ」。

文字盤やケースに施されたぐるぐる模様が羊の角なのでしょうか、柔らかな風合いとシャープなカラーリングのバランスがとても良いですね。

arisa|アクセサリーとしても映えそうな手作り感が素敵

 しばらく地中に埋まっていて掘り出したかのようなアンティーク感を持つケースデザインは、既製品ではなかなか出せない手作りならではの風合いと言えるのではないでしょうか。

革ベルトにもこだわりがあり、ステッチは手縫いで仕上げているとのこと。

こちらはレディース向けのアイテムらしいのですが、割とメンズでもあったら個人的に嬉しいです。

プレゼントする時に嬉しい「刻印」サービス

ここまで様々な作家さんの時計を紹介してきましたが、JHAをおすすめする理由は時計のデザイン性以外にもあります。

クリスマスや誕生日などにプレゼントとして注文した時に、裏蓋へ好きなメッセージなどを刻印できるサービスも実施していて、記念日やおめでとうの気持ちを時計に刻むことができるのです

贈る相手への思いをメッセージという形にし、この世に一本しかない特別な時計をプレゼント。

なんともロマン溢れるサービスですね。

JHAの巷の評判 

見るものの目を楽しませてくれるJHAですが、巷の評判はどうなっているのでしょうか。

SNSサイトのTwitterから引用してご紹介。

 

 

 

 

 

JHAオンラインショップはぜひともチェックしておきたい 

和風やスチームパンクもそうですが、既製品では出せない風合いやデザイン性が手作り時計の大きな魅力。

腕時計は欲しいけど何を選んでいいのかわからないし、どちらかと言えば個性的なアイテムが欲しいというあなたにはJHAオンラインショップがおすすめです。

様々な作家さんが生み出す独創的な世界観をぜひ一度チェックして見て下さい!

……個人的にKSさんとDAIGOさんが非常に気になります。

 

⇒ 手作り時計の専門店【JHA online store】

 

過去に公開した腕時計関連記事はこちら

腕時計 カテゴリーの記事一覧 - 午前0時のmitakehan