午前0時のmitakehan

ファッションや腕時計、音楽の情報を発信するブログ

はてなブログをHTTPS化と独自ドメイン化を同時にしたら割と面倒だった件

一年間ブログを更新しなかったためにはてなブログのHTTPS化に気が付かず、半ばやけっぱちでSSL化(HTTPS)したら割とめんどくさかった件について。やるなら早めの方がいい理由とは。

今更ながらに祝・はてなブログHTTPS化!でも割とめんどくさかった

f:id:mitake3000:20180807205119j:plain

朝でも昼でもこんばんは、mitakehanです。

このたび、当ブログもはてなブログのHTTPS化を行いました。

いつの間にか対応していたんですね。

SEO的に推奨されているとはいえ、初めて行う処理の数々。正直面倒と感じることが多々ありました。これまでほとんど(一年以上放置)更新しなかった貧弱ブログだからこそまだ良かったものの、これがある程度育ってしまったブログならきつかっただろうなと思ったところを述べて行きます。

自分のブログが違うサイトになった?それにまつわるあれこれ

はてなブログのHTTPS(SSL)化は前から言われていたことではあるものの、更新する気があまりなかった自分はすっかりスルーしてしまっていました。そして、更新したい気持ちが高まった暁に、どうせならHTTPS化とドメイン取得を同時にしてしまおうと思ったのです。

そうして、満を持して始めた独自ドメイン+SSL。

やってみたら意外と面倒でした。

はてなブログのドメイン変更で面倒だった2つの理由

実際、HTTPS化をしてみて疲れた部分をお話します。もし独自ドメイン、もしくはSSL化をするなら気を付けた方がいいですよ?

はてなブログだけで終わらない|設定方法のあれこれ

独自ドメインはムームードメインで取りましたが、取るまでは他のサイトの情報を参考にしたので苦になりませんでした。その際に参考にしたのが以下のブログです。

www.music-an.com

実際やった時にはムームーDNSで「仮登録が行われていません」と出ていて、これはおかしいと(後から調べたところこうなるのが当たり前だったようです)後からカスタム設定を行ったところ、そこからはすんなりといけました。はてなブログの設定に関しても参考サイトのやり方で問題ありません。ありませんが、ドメイン会社&はてなだけでは全ては終わりませんでした。

グーグル先生や他のアフィリエイト関係に全て伝えなければ終わらない

ブログ運営をするなかでアクセス解析などは非常に重要。GoogleアナリティクスやGoogleアドセンスなどは、ある程度収益を考えたサイトを作る上では欠かせない重要なファクターです。

だからこそ独自ドメインを習得した後は、しっかりフォローしなければなりません。

何しろHTTPS化と同時に独自ドメイン導入、完全な別サイトとしてグーグル先生から見られるのは当たり前です。アナリティクスとGoogleサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)、アドセンスと全てのコンテンツで変更をかけ、その他、商品紹介+画像引用に必要なAMAZON、楽天などのアカウントも更新。手続きだけで一体どれだけの時間を使ってしまったのかわかりません。

ブログテンプレをSSL対応に変える|ブログCSSを一から再設定

fetch as googleでサーチコンソール師匠を呼び出し、もっとも一日に10件までという上限を知らず20件近くやりすぎてスパム扱いされましたがブログの更新を見てもらい、関係各所の登録を変更しました。それで終わればまだ救いはありますが、よく見たらブログのテンプレートもHTTPS化の前のものだったことに気が付き唖然呆然の事態に。

今度は改めてテーマを変えて一からCSSなどを変え、サーチコンソールでサイトマップを送信。HTNLやCSSの知識がない自分は、他のブログを参考に四苦八苦しどうにかこうにか処理の全てが終わりました。

CSS設定で参考にしたサイト

www.decoboco-life.com

見出しのデザインなどはこちらを参考にしました。大見出し(h3)、~小見出し(h5)と値を変えるのなら、該当箇所(参考サイトは全てh3記述。見出しのサイズはh〇の部分の数字を変えると変わります)の把握をし、修正をかける必要があります。見出しのデザインを変更するだけでブログの印象はグッと変わりますよ。

www.yukihy.com

商品紹介をする際に設置するブログパーツ「カエレバ」のカスタマイズCSSを公開してくださっているブログです。このシンプルなデザインが気に入り使用しました。カエレバはそのままだと文字リンクのみなので視覚的にわかりやすいのは嬉しいです。

七転八倒のドメイン変更|失敗から学ぶこと

無料ブログでライトに楽しむのならそこまでの労力はいりませんが、本気でブログを運営し収益化も視野に入れるのならやっておかなければいけないことが山ほどあるのだと気がつけて大変得難い経験を得られました。

しかもはてなブログでの独自ドメイン運営は、無料ブログとはやれることが段違い。なんだか完全に自分のサイトになった分、愛着を持って楽しくブログを更新できそうです。

もしPRO登録と独自ドメインの取得で悩んでいる人がいたら、早ければ早い方がいいですよ。