午前0時のmitakehan

ファッションや腕時計、音楽の情報を発信するブログ

レザースリッポンで夏秋をおしゃれにキメる|大人メンズにおすすめのアイテム5selects

大人な装いの決め手はレザースリッポン?夏から秋にかけての足元は誰でも少し迷ってしまうもの。大袈裟になりすぎず、かつ大人な印象になるようなアイテムはないものかとお悩みの大人メンズには「レザースリッポン」がおすすめです。本革仕立てのものからスウェード、合皮のものまで幅広い種類があるなかから、おすすめのアイテムを5つセレクトして紹介します。

レザースリッポンはおしゃれメンズの強い味方

 

Kessell Slip / ケセルスリップ (ネイビーレザー) 

夏から秋にかけての季節の変わり目は、着る服はもとより足元もまた何を履いていいのか迷ってしまいがち。夏に大活躍だったシューズもそろそろ休ませたいし、革靴やブーツにはまだ早い。なにかいいものはないものかと悩める大人メンズにおすすめなのがレザー仕立てのスリッポン。スニーカー特有のカジュアルさに加えて、レザーによってキレイ目な印象に仕上がるためジョガーパンツやスウェットパンツ、ほどよく細身なパンツにもしっかりハマる優れものなのです。

そもそもスリッポンとはいったいなに?

スリッポンとは靴紐がなく足をそのまま入れて履ける様から「Slip-on(スリップオン)」、それを略しスリッポンと呼ばれるようになりました。紐などがないためするりとしたフォルムをしていてコーデに取り入れやすく、楽に履きやすいことからストリートシーンなどのカジュアルファッション界隈で人気が高いアイテムとなりました。

レザースリッポンをおすすめする3つのポイント

シンプルなフォルムでコーデにハマりやすい

靴紐がなくシンプルな外見をしていて、ボリューム感も控えめなため意外とコーデを選びません。スケーターやストリートファッションを始めとして、スウェットパンツなどのスポーティーなスタイル、ジーンズ、キレイ目スタイルにと幅広く使い回せるのが大きな魅力。今日のコーディネートに迷ったらまずはスリッポン、なんて選択肢も出てくるかもしれません。

革仕立てで大人な印象に

レザースリッポンの大きな特徴は読んで字のごとく「革仕立て」なこと。キャンバス地など通常のスニーカーも格好いいけれど、大人な着こなしを楽しみたい場合はちょっと軽いイメージが。革靴ほどじゃなく少しだけラフなコーデに仕上げたいとなったときにはレザースリッポンがいい仕事をしてくれること請け合いです。

スニーカーだから履き心地もラクチン

レザーとはいえスリッポン、スニーカーの履き心地は健在です。通常のスニーカーのように気軽に履けて、レザーやスウェードの重厚さも持ち合わせているレザースリッポンはまさにおしゃれメンズの強い味方なのです。

レザースニーカーおすすめ5セレクト

レザースリッポンとはいっても色々なブランドがリリースしていて、どれを選んでいいのかわからないというメンズにおすすめのアイテムを5つセレクトしてみました。ぜひ参考にしてみてください。もしかしたら気になるアイテムがあるかもしれません。

NIKE(ナイキ) ZOOM STEFAN JANOSKI SLIP

 

スポーツブランドとして名高い「ナイキ」の人気シリーズ、ステファンジャノスキー。プロスケートボーダーのステファン・ジャノスキーのシグネチャーモデルとして発売された同シリーズは、スケートシーンはもちろんのこと、ストリートファッションでも幅広いファンを持つ人気アイテムとして知られています。天然皮革が放つ存在感は、それだけでも強烈な個性が感じられます。

 

Clarks(クラークス) Kessell Slip

 

1825年にイギリスで誕生したカジュアルシューズブランド「クラークス」からリリースされた、天然皮革のレザースリッポン。クラークスの定番シリーズ、ワラビーやデザートブーツも人気が高くファンも多いのですが、スリッポンなどもまた高い人気を誇ります。ソールにはソフトなラバーを使用していて履き心地もよく、通気性も備えているため夏場から秋冬まで継続して履くことができるのも嬉しいポイント。

 adidas originals(アディダスオリジナルス) SUPERSTAR SLIP ON

 

世界中で高い知名度と人気を持つドイツのスポーツブランド「アディダスオリジナルス」からリリースされた、定番のスーパースターシリーズのスリッポンタイプ。アッパーにはレザーが贅沢に使われていて、それに合わせてインパクトの強いストラップが上部に施されています。元はレディース向けのようですがサイズ展開が幅広く、ものによっては27.5cmまであるので、男性でもサイズが合えば問題なく履けます。

 VANS(バンズ) Authentic Gore Dx

 

スケート向けのシューズブランドとして始まった「バンズ」の、創業当時に作られたモデルのオーセンティックをスリッポンタイプとしてリメイクした今作。通常のスリッポンとはまた一味違った風合いと、履き心地の良さを兼ね備えたアイテムです。

 

FRED PERRY(フレッドペリー) Lili slipon

テニスプレイヤーのフレデリック・ジョン・ペリーが創業した、現在ではファッションブランドとして名高い「フレッドペリー」。 靴や小物も多く販売していて、スリッポンなどのカジュアルアイテムもリリースしていたりします。スニーカーながらもシャープな印象を受けるこのスリッポンは、キレイ目スタイルやブリティッシュテイストを取り入れたコーデによく合います。

 レザースリッポンで大人カジュアルな夏秋を楽しもう

ほどよくカジュアル、ほどよくキレイ目。夏から秋にかけて活躍すること間違いなしのレザースリッポンは、悩めるおしゃれメンズの強い味方です。ラクに履けて、かつ大人なイメージに。いつもの着こなしにスリッポンを取り入れて、少し違ったテイストを楽しむのもいいかもしれません。